薪ストーブの日々 '11
11月20日 | ||
やっと一昨年伐採した杉を、全て降ろしました。 これから小屋への搬入、そして玉切り、薪割りと続きます。でも、ほとんどは来シーズン用の薪になるのかな? |
10月5日 | ||
今年は暖かい日が続いていて薪の消費も少なく、何となく来年の薪集めに気合いが入らなかったのですが、それでも今やらないと次が大変なので、やっと作業に入りました。 とりあえず、一昨年に伐採して山の中に積んでおいた杉、約8立法メートルを車の入るところまで運び出す作業に入りました。 シートをかけていたにも関わらず、湿ったものも結構ありました。 シートのかけ方にも工夫が必要なようです。 全て降ろすと木小屋の中にも入りきらないので、保管方法の検討です。 でも、これで車の入るところまで出してきたので、後は必要な時に取りに行けるようになります。 残りの木を出すのに、あと2日位は掛かりそうです。 |
10月5日 | ||||
農山漁村文化協会発光の月刊誌「現代農業」12月号に、私の記事が載りました。 薪の特集号で、他の記事も楽しいものがありましたので、 一度ご覧下さい。 |
一編は、薪ストーブを改造して使うようになった経緯です。 | もう一編は、薪割りのコツに関する記事です。 |
暑い日が続いていて作業をするのも嫌だったのですが、例年だと今月の末には使い始めるので、ストーブの補修を行いました。 4年目ともなると、質の悪い鋳物のストーブは そちこちが熱で変形してきて燃焼状態が悪くなります。 そのあたりを鉄板とボルトとパテで修理(改造?)していきます。 |
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9月11日 | ||
赤線で囲まれた部分は 元々隙間が空いていたため、煙が直接煙突部分に流れ出していました。これでは完全燃焼しないまま煙が煙突に行ってしまうので、3mmの鉄板でフタをしました。 昨年は3mmのSUSボルトで固定したのですが焼け切れてしまったので、今回は6mmのボルトで固定しました。 隙間を埋めるパテも、今回は自動車のマフラー修理用のものを使いました。 今年は、持ってくれるかな...? |
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左側も同じように煙が逃げないようにしました。 二次空気も、本来は右上に開いた穴からだけ入ってくるのですが、熱で鋳物が変形してしまい 青い矢印の所からも二次空気が入ってきていましたので、ここもふさぎました。 |
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薪を押さえる鉄のガイドも変形してしまい、直そうと思ったのですが 壊してしまいました。(苦笑) そこで、5mmの鉄板をボルトで固定しました。 |
外側の耐熱塗料を塗り直して、すっかり準備は整いました。 |