動物の足跡(冬)


 暖かくなってきたので、また山へ様子を見に行ってきました。
テンやキツネやカモシカは相変わらずでしたが、違った動物が動いていました。




最初はカモシカの足跡かと思ったのですが、2本爪の跡が無いし間隔も違う。
カモシカはやや角型にへこむのに、これは丸い。となると、残っているのは、クマ。
数日前の足跡でしたが、もう動き出していました。幸い1頭だけで、子連れでは有りませんでした。


暖かくなると、それまで雪が深くて歩けなかったタヌキが(腹がつかえる)
雪のしまった林道の上を、何度も往復しています。  


雪の上に落し物が一つ。
ウサギの忘れ物!?


 新雪の降った翌日、山を歩くといろいろな生物の足跡を見ることが出来ます。
雪の上の足跡を紹介します。           (クリックすると、画像が大きくなります。)


 トウホクノウサギ
進行方向は、右。前二つが後足です。 方向転換をした。
右端で立ち止まって、手前に向きを変えました。
珍しく、尻尾(?)の跡がついています。
(右側、後足の前)


 ホンドギツネとトウホクノウサギ
キツネ キツネ ウサギとキツネ ウサギとキツネ
一直線に、上のほうに向かって歩いています。
 子ギツネらしく、小さな足跡でした。
意外と乱れた足跡。
 周囲を気にしていたのかもしれません。
ウサギの跡を追うキツネの足跡。 ウサギの足跡に、平行についていく。


 テンとイタチ
テン テン イタチ イタチ
テンもイタチもパターンは一緒なので、大きさで判断するしか無いのですが。
 これは珍しく2匹が一緒に行動していたらしい足跡。
急いでいった足跡。


 カモシカ
いきなり大きな足跡が出てきました。
 体重も重いので、雪の中に食い込んでいます。カモシカの特徴の二本爪の跡が残っています。


 その他の動物
リス リス オコジョ? ネズミ
小さな足跡が降りてきました。 登り斜面は、ちょっと苦労したようです。 リスサイズなのに、交互に足が出ています。
オコジョのような気がしますが?
アカネズミかヒメネズミ。
尻尾の跡が、真ん中に残っています。



inserted by FC2 system